新着情報
ブログ
あなたはいつ、どのくらい、どう歯磨きしている?今こそ習慣を見直すチャンス!

皆さん、こんにちは!しまぞえ歯科です🦷
皆さんは普段いつ、どのくらいの時間、どのように歯磨きをしますか?
改めて考えると時間やタイミングはその日によってバラバラかもしれません。
普段の歯磨きを意味のある時間にするために今回は歯磨きの仕方について説明します。
歯磨きのタイミングと方法
歯磨きは1日5回の起床後、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前が理想です。
しかし、なかなか1日5回できる方はいらっしゃらないと思います。
そこで、1回の歯磨きの質を上げられるよう歯磨きのポイントを紹介します。

朝起きた時のお口の中は菌でいっぱいです。
夜眠っている間は唾液の分泌が少ないため、お口の中が乾燥して細菌が30倍に一気に増殖します。
朝起きた時にお口の中がねばねばしていたり、臭いが気になるのはその細菌のせいです。

つまり朝起きた時が一番お口の中の環境が悪いです。
そのまま朝食をとってしまうと口腔内の細菌を体内に入れてしまうことになります。
なので、起床後に歯磨きの時間がない方はお水でゆすぐなどして就寝中に増殖した菌を少しでも排出しましょう。
1回の歯磨きの時間は3分以上が理想です。
歯は28本(親知らずを入れると32本)あります。1本の歯につき10~20回小刻みに動かすと全ての歯を磨くのに3分以上は必要になります。
歯磨きの目的はお口の中の汚れ(プラーク)を落とすことです。
お口の中に磨き残しがあるとそこの菌が繁殖して、また大きな汚れになります。そしてその菌により虫歯や歯周病になります。
歯ブラシでは歯と歯の間は磨けないのでデンタルフロスや歯間ブラシが必要です。
歯磨きをする際は歯ブラシ、デンタルフロスを使用する習慣をつけましょう。
歯磨き時の大切なポイントを4つ紹介します。
歯ブラシを水で濡らさない
歯ブラシを濡らして磨くとお口の中が泡まみれになります。そうすると十分に磨けたと勘違いしてしまいます。
さらに歯磨き粉の有効成分も薄まってしまいます。
歯ブラシは乾いた状態に歯磨き粉をつけて使用しましょう!

磨く順番
歯を磨くときになんとなくの感覚でバラバラに磨いていませんか?
自分が磨きやすい場所はよく汚れが落ちるのですが、人それぞれ磨き方の癖があるのでどうしても磨き残しができてしまいます。
そこで、おすすめなのは磨き始める場所をいつも固定し、そこから一筆書きするように順番に磨くことです。
1本ずつ順番に磨くことですべての歯に歯ブラシを当てることができ、当て忘れが減少します。
すすぎは最小限
普段使用している歯磨き粉のほとんどにフッ素などの薬用成分が含まれていると思います。
フッ素は歯の表面のエナメル質を修復・強化し、むし歯予防に効果的です。
しかし、何度もお口をすすいでしまうとお水で成分が流されてしまいます。
なので、歯磨き剤を吐き出した後は大人の場合約15mlの少量のお水で軽く1回すすぎましょう。

歯磨き後30分は飲食NG!
歯磨き後すぐに飲み物を飲んでしまうと歯磨き粉の成分が流されてしまい、効果が十分に発揮できなくなります。
フッ素はお口の中に留まることで徐々に効果を発揮します。
歯科医院でもフッ素塗布後は30分飲食を控えましょうと言われますが同じ理由です。
砂糖が含まれていないお水やお茶なら大丈夫と思ってしまいそうですが、歯のためを思ってできるだけ我慢しましょう。
夜のブラッシングが大事
そして寝る前の歯磨きに力を入れましょう。
唾液には細菌の繁殖を抑えて歯を虫歯から守ってくれます。しかし、寝ている間は日中に比べて唾液の量が極端に少ないです。
寝る前に丁寧に歯磨きを行い、できるだけ口腔内の細菌数を減らしておく必要があります。
1日のお口の汚れを翌日に持ち越さないよう、寝る前の歯磨きを頑張りましょう。

まとめ
これらのポイントをおさえてお口の健康は自分自身で守りましょう!
毎日のセルフケアで口腔環境を整えることは、むし歯や歯周病予防の大切な第1歩です。
しかし、セルフケアだけでは磨き残しや小さな異変に気付きにくいので、ぜひ一度しまぞえ歯科へお越しください😊
当院の定期検診についてはHPにある「予防歯科」に詳しく載っているので一緒にご覧ください🦷
歯の磨き方については「大切な歯を守るために定期検診よりも大事なこととは?」にも載っているので一緒にご覧ください!
監修者情報

しまぞえ歯科 院長
島添 崇暢Takanobu Shimazoe
- 略歴
- 九州歯科大学卒業後、同大学附属病院にて研修を修了。医療法人勤務を経て、2021年に福岡県古賀市で「しまぞえ歯科」を開院。
- 専門・監修分野
- 予防歯科を軸に、小児歯科・矯正歯科に注力。精密な資料採取に基づき、正確な治療計画を立案しています。さらに、口腔から全身の健康に至るまで将来を見据えたアドバイスを行い、医院理念である「予防で育むカラダの健康」の実現に取り組んでいます。
- メッセージ
- 健康は失って初めてその大切さに気づくものです。だからこそ、手遅れになる前に患者さまへ啓発を行い、日々その重要性を感じていただけるよう努めています。
「しまぞえ歯科」は、健康な方がより健康であり続けるための、明るく前向きな歯科医院でありたいと考えています。
