PHILOSOPHY

「予防で始める健康づくり」
生涯にわたって健康な歯、
健康な体を維持できるように

当院は予防⻭科を中心とした医院です。
従来の虫⻭を削って終わりの⻭科医院ではありません。
予防には多少の時間と回数がかかりますが、大切な歯・そして自身の体を守るために私たちと一緒に頑張りましょう。
「健康になりたい!」と思ったあなたに私たちは寄り添い、サポートします。

当院の特長

お子様連れでも
通いやすい医院づくり

お子様連れでも通いやすいようにキッズスペース・膝上診療ができるスペースをご用意しております。
保護者の方の診療中はキッズスペースで遊べるので、寂しい思いもさせません。怖がるお子様には、まずは歯医者に慣れていただくために膝上診療からスタートします。
また、治療においては決して無理はせずにお子様のぺースに合わせて治療を進めます。

むし歯にさせない予防処置
~当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所です~

歯は治療すれば元通りになると思っていませんか?
実は歯は治療するたびに弱く脆くなっていきます。同じ歯は平均すると4回しか治療ができません。若い時に削ってしまった歯ほど歳を重ねたときに早く失われていきます。つまり歯の寿命は「予防」で決まります。
当院はむし歯の治療をする歯科医院からむし歯にさせない歯科医院を目指し、皆さまのお口の健康を守っていきます。
また、当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)の認定されています。これにより保険適用の範囲が広くなり毎月定期検診に来ていただくことが可能です。また、フッ素塗布も可能です。

あなたの将来に
最適な治療を提案します

「歯医者によって言うことが違う」、「治療方法がありすぎて違いがよく分からない」そんな不安はありませんか?
当院はあなたの将来にとって最適な治療方法を提案し、分かりやすく説明します。

痛みの少ない優しい治療

いくら「予防」しても、むし歯や歯周病になってしまう方も多くいらっしゃいます。 そんな場合でもご安心ください。先進的な機器で適切な方法を選び、精密で痛みの少ない治療を行います。
    もちろん事前に治療方針を説明し、納得いただいてから治療に入ります。不安なこと疑問な点などありましたらお声掛けください。分かりやすくご説明します。

徹底した衛生管理

衛生管理は徹底して行っております。
    診療で使用した器具はオゾン水で洗い超音波洗浄器で汚れを落とし、オートクレーブで滅菌することでウイルスや各種細菌を完全に死滅させます。歯を削るタービンなども滅菌し、患者様ごとに取り替えます。診療するユニットには全て口腔外バキュームを付け、治療中の粉塵を吸引し飛沫感染を防止します。

当院は予約優先制です。
ご来院前にWEB予約もしくは
お電話(092-942-2330)にて

日/祝

※祝日のある週も木曜休診

初診の流れ

1. Step01ご予約・ご来院

当院は予約優先制です。お電話もしくは24時間WEB予約よりご予約ください。

2. Step02問診票の記入

初診の場合、初めに問診票を記入していただきます。そのため予約時間の15分前に来院してください。持参物は保険証(もしくはマイナンバーカード)と、お持ちであれば医療証とお薬手帳です。受付にて提示してください。

3. Step03カウンセリング

まず初めに現在の状況についてお伺いします。お悩みごとや気になることがございましたら、スタッフにお申し付けください。

4. Step04検査

問診・カウンセリング後は、レントゲン撮影やお口元の写真撮影、検査を行います。必要に応じて歯ぐきや歯周病の精密検査も行います。

5. Step05治療計画の説明

検査結果をもとに、治療計画を立案します。お口の中の状態や必要な治療をわかりやすくご説明します。

6. Step06治療・処置

治療計画に納得いただいたら治療を始めます。急いで治療する必要がない場合は口腔内を清潔にクリーニングすることから始めます。
    また当日痛みが激しいなど急性症状が強い場合は、麻酔が効かないことがあるため一旦お薬を処方します。服用していただき、後日症状が落ち着いてから治療することもあります。

7. Step07次回のご予約・お会計・診察券アプリの登録

診療後は次回の予約を取ります。その後お会計となります。
    初めての方は診察券をアプリとしてスマートフォンに登録していただきますのでお時間を頂戴します。以後はアプリから24時間WEB予約ができます。

ご来院時の持ち物

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

• 保険証・医療証

初診の方は、必ず保険証をお持ちください。保険証がないと保険診療の対象外になり、当日の診療費が全額自己負担になってしまいます。各種医療証がございましたら、受付にてご提示ください。
    ※月初めのご来院時は保険証のご提示が必要です。

• お薬手帳

現在服用中のお薬がある場合は、お薬手帳もしくは現物や薬剤情報提供文書などお薬の名前が分かる物をご持参ください。

• 母子手帳

現在妊娠中の方は母子手帳をお持ちください。「妊娠中と産後の歯の状態」ページに、検査結果や口腔状態などの必要事項を記入させていただく場合がございます。

• マイナンバーカード

当院では、マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます。受付時に専用のカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただくことで、公的医療保険の最新の資格情報をオンラインで確認し、スムーズな受付処理が可能です。

キャンセルポリシー

1.必ず予約日時を
守ってください

1度予約されると、他の患者様は入れずに時間を確保しております。必ず予約日時を守ってください。

2.予約の変更やキャンセルは
3日前までにしてください

予約当日のキャンセルや無断キャンセルはお待ちいただいている他の患者様の治療の機会を奪うことになり、多大なご迷惑です。やむを得ない理由の場合もわかった時点で早めにご連絡ください。

3.予約の
お断りについて

当日キャンセルや無断キャンセルを複数回された方は他の患者様のご迷惑となるため、以後はWEB予約および事前予約はお断りします。

4.予約を守り真面目に通う方が
不利益を被らないために

当院は予約制です。予約とは約束です。大多数の真面目に通う方が予約が取りづらくなるため、度重なるキャンセルや遅刻をする方は当院での治療をお断りする場合がございます。あらかじめご承知おきください。