新着情報
ブログ
歯を抜いたままにしていませんか?見逃せない悪影響!

みなさん、こんにちは!
しまぞえ歯科です🦷
ようやく涼しくなってきましたね🍂
寒暖差に気を付けて元気に過ごしましょう😊
歯を失う原因、第1位は?
皆さんは歯を失う原因はなにが一番多いか知っていますか?
歯を失う原因の第1位は「歯周病」です。
その次に、「むし歯」「破折(事故・怪我)」となります。

年齢が高くなるにつれ歯周病の方の割合は高くなり、その中でも喫煙や糖尿病でさらに歯周病のリスクが高くなります。
歯周病と糖尿病については「歯周病と全身疾患」に載っているので一緒にご覧ください。
しかし、ちゃんと定期検診に通ってくださっている方でも歯周病や歯が割れたりなどで歯を抜かないといけないこともあります😢
それでは歯を失った後はどうすればよいのでしょうか?
歯を失ったままそのまま放置していませんか?
歯を失ったまま放置しているとどんなことが起こるのかを今回説明します!
歯を抜いたまま放置するとどうなるのか 6つのリスク

①隣の歯が倒れてくる
抜いた歯の両隣の歯が傾いてきます。
歯はスペースがある方へ動く性質があり、抜けた歯の方へ傾いていきます。
それにより、もしインプラントや義歯を入れようと思っても歯を失ったまま放置するとスペースがなくなっていき治療が困難になってしまうことがあります。
②歯が伸びてくる
失った歯の反対側の歯が伸びてきます。
上の歯が抜けると下の歯が伸び、下の歯が抜けると上の歯が伸びてきます。
そうすると①と同様にスペースがなくなり、できる治療が限られてしまいます。
③他の歯に負担がかかる
噛み合わせが悪くなり他の歯に負担がかかっていきます。
負担がかかると他の歯も早くに失う可能性が高くなります。
④歯並びが悪くなる
歯はスペースがある方に動く性質があるので歯の隙間が広がっていくことがあり歯並びが悪くなってしまうことがあります。
⑤虫歯や歯周病のリスクが上がる
歯に隙間ができ、食べ物が挟まりやすくなります。
歯垢がたまりやすくなり、むし歯や歯周病になりやすくなってしまいます。
⑥発音がしにくい
歯を失った部分から空気が漏れ発音がしにくくなることがあります。
このように歯を失ったまま放置すると様々なリスクが生じてきます。
歯を失ったらなるべく早く歯の代わりになるものを入れるのがオススメです。
歯を失った後どうしたらいいか 3つの治療方法
先ほど説明したように歯を失ったら早めになにかかわりになるものを入れたほうがいいですが、歯のかわりになるものとはなにがあるのか、3つ紹介します。
①Br(ブリッジ)
両隣の歯に橋をかけるようなイメージで歯が無いところに人口の歯を入れる

メリット
- 保険がきく
- 取り外ししなくていい
- 比較的治療期間が短い
デメリット
- 健康な歯を削らないといけない
- まわりの歯の負担が大きくなる
- 両隣に歯が残っている必要があるので適応範囲が限られる
②入れ歯
取り外しができる人口の歯

メリット
- 保険がきく
- 歯を削らなくていい ※金具をひっかける部分を少し削る場合はある
- 比較的治療期間が短い
デメリット
- 金属が見えることがある
- 違和感がある
- 毎日取り外しをしてお手入れする必要がある
③インプラント
顎の骨の中に人口の土台を入れて自分の歯のように噛める人工歯

メリット
- 違和感がない
- 自分の歯と同じように噛める
- 自然な見た目
デメリット
- 保険がきかない
- 治療期間が長い
- 状態によっては治療が難しいことがある
歯を失った後は主にこの3つのうちのどれかになります。
しかし、歯を失ってから長期間放置してしまうと歯のスペースがなくなったり、他の歯に負担がかかり他の歯のむし歯や抜歯のリスクが高くなります。
そうすると、治療の選択肢がどんどん減っていきます。
歯が抜けそうな場合や歯を失った後はすぐにかかりつけ医に相談しましょう。
まとめ
歯を失った後は早めの対応がとても重要です。
当医院では、患者様の口腔環境やライフスタイルに合わせてブリッジ、入れ歯、インプラントの3つをご提案させていただきます。
また治療前後には歯周病・むし歯予防に関する記事や医科歯科連携ページをご覧いただくと、自分に合ったケアのヒントが見つかります。
歯を失ったことで不安を感じている方、どの治療を選べばよいか迷っている方はぜひ一度ご相談ください😃
初めての方も安心して体制を整えてお待ちしております🎃
監修者情報

しまぞえ歯科 院長
島添 崇暢Takanobu Shimazoe
- 略歴
- 九州歯科大学卒業後、同大学附属病院にて研修を修了。医療法人勤務を経て、2021年に福岡県古賀市で「しまぞえ歯科」を開院。
- 専門・監修分野
- 予防歯科を軸に、小児歯科・矯正歯科に注力。精密な資料採取に基づき、正確な治療計画を立案しています。さらに、口腔から全身の健康に至るまで将来を見据えたアドバイスを行い、医院理念である「予防で育むカラダの健康」の実現に取り組んでいます。
- メッセージ
- 健康は失って初めてその大切さに気づくものです。だからこそ、手遅れになる前に患者さまへ啓発を行い、日々その重要性を感じていただけるよう努めています。
「しまぞえ歯科」は、健康な方がより健康であり続けるための、明るく前向きな歯科医院でありたいと考えています。
